--------



2017-09-18

第82回 最後の写経の会 9月11日

IMG_3822.jpg

IMG_3827.jpg
最後の写経の会に乃助さんと私以外、7名の方が参加されました。
まゆみさんと蓮司君も来てくれたんだけど、参加できずに帰られました。
でも、わざわざ挨拶しに来てくれて、どうもありがとうございました。


IMG_3825.jpg
久しぶりにMacoさん、菅原さん、そしてスミママも来てくれました。


IMG_3826.jpg
きよえさんとヒロ君も来てくれました。
ヒロ君は写経が好きで、My写経道具持参でよく来てくれてたのに、本当に申し訳ないです。
ヒロ君が来てくれて楽しかったです。
どうもありがとう


最後の写経の会に英月さんからのテキストは来ず、先月のを使いました。残念な思いをされていた方もおられました。

ちょっとカミングアウトさせてもらうと、実は7年前に始めた時、英月さんの資料もなくどうしようかと思っていたところ、習字の田中先生がそれまでのテキストをお持ちでコピーさせてもらい、何とか始められました。
だから、今回も英月さんからテキストが送られて来なかったので、この写経の会の始めも終わりも同じようなことになったなぁ〜と、私的には感慨深かったです。


お茶会
IMG_3828.jpg

IMG_3829.jpg

IMG_3831.jpg
みなさんもおっしゃっていましたが、写経の会の楽しみは写経よりもこのお茶会じゃないか
という感じで、年齢とか全然違うメンバーが集まっていたので、お茶会の時のお話がとてもおもしろかったし、楽しかったですね。

乃助さん、田中先生、高橋さんのサンフランシスコの日本人、ジャパンタウンの歴史・裏話なんかは、普通だとまず聞けないようなのばかりで、とても興味深かったです。
それとみなさんの趣味とか旅行の話とか、こっちでの教育等々色々話に花が咲いて、遅くまで居ていたことが何度もありました。

それと高橋さんがたまに持ってきてくれた、いなり寿司と卵焼き
日本に帰られたそうですが、高橋さんにはお世話になりました。感謝、感謝です。

みなさんにもお菓子を持ってきていただきました。今回もカステラとかお菓子を持ってきていただき、ありがとうございました。
それと毎回乃助さんが勉強堂の和菓子を持ってきてくれました。ありがとうございました。


IMG_3841.jpg

IMG_3843.jpg
写経の会のお金の管理表。


この写経の会が7年も続いたのは、ひとえにCalifornia Bank & Trustさんが2階の会議室を無料で貸してくれたから。
これだけのスペースを普通に借りると、1人$5で数人しか集まらないなら、まず無理です。

みなさんから頂いたお金の残額が$235ありましたので、乃助さんがレストラン山昌と交渉して、$250のギフトサーティフィケートを銀行に、今までのお礼も兼ねて贈らせていただきました。
California Bank & Trustのリカさんにお渡ししました。

みなさん、この7年間ご協力していただき、心から御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。


2017-07-19

第81回 写経の会 7月10日

IMG_3745.jpg


IMG_3742.jpg
今回は5名の方が参加されました。
ヒロ君はお腹が痛かったのに来てくれたんだけど、やっぱり無理でしたね。
でも、そこまでして来てくれたのには嬉しかったです。


IMG_3744.jpg
久しぶりに博子さんも参加してくれました。


お茶会
IMG_3746.jpg
お二人とも旅行好きだから、博子さんと乃助さんの旅行のお話はとてもおもしろかったです。


さて、次回は来月8月14日になります。
ご興味のある方は、どうぞお越しください。

参加費として$5頂いておりますが、それ以外は何も要りません。
道具は全てこちらで揃えてありますので、どうぞお気軽にお越しください。

会の説明はこちらのリンクをご覧ください。
http://sfshakyo.blog52.fc2.com/blog-category-8.html

場所はSFジャパンタウンの、California Bank & Trustの2階会議室を使わせて頂いております。
*2階へは銀行から入るのではなく、裏から入ることになります。
こちらに写真入りで説明してあります。
http://sfshakyo.blog52.fc2.com/blog-category-2.html

ご質問等ございましたら、左のメールフォームからメールをしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。


2017-05-24

第80回 写経の会 5月8日

IMG_3526.jpg


IMG_3529.jpg
今回はきよえさんとヒロ君が参加してくれました。


IMG_3531.jpg


IMG_3533.jpg
これはヒロ君ときよえさん
ヒロ君の名前入り

ヒロ君は帰る間際になって、「もっと写経がしたい!」と泣いて駄々をこねていたけど、そこまで気に入ってくれたのはすごく嬉しかったです。


お茶会
IMG_3534.jpg



IMG_3535.jpg
お月様がきれいな夜でした。


さて、次回は来月6月12日になります。
ご興味のある方は、どうぞお越しください。

参加費として$5頂いておりますが、それ以外は何も要りません。
道具は全てこちらで揃えてありますので、どうぞお気軽にお越しください。

会の説明はこちらのリンクをご覧ください。
http://sfshakyo.blog52.fc2.com/blog-category-8.html

場所はSFジャパンタウンの、California Bank & Trustの2階会議室を使わせて頂いております。
*2階へは銀行から入るのではなく、裏から入ることになります。
こちらに写真入りで説明してあります。
http://sfshakyo.blog52.fc2.com/blog-category-2.html

ご質問等ございましたら、左のメールフォームからメールをしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

2017-04-21

第79回 写経の会 4月10日

FullSizeRender (1)

FullSizeRender-1.jpg
今回は乃助さんとすみかさんの二人だけでした。
私は風邪でダウン・・・。

すみかさんが写真を撮ってくれました。
どうもありがとうございました。


IMG_6720.jpg



FullSizeRender-2.jpg
桜まつりでお馴染みの、乃助さんがやっておられる神輿の会が今年で50年だそうです。
記念のパーティーが今年の9月30日にあります。
詳しいことは乃助さんに聞いてくださいね。


IMG_6724.jpg
若かりし頃の乃助さんが写っています。


さて、次回は来月5月8日になります。
ご興味のある方は、どうぞお越しください。

参加費として$5頂いておりますが、それ以外は何も要りません。
道具は全てこちらで揃えてありますので、どうぞお気軽にお越しください。

会の説明はこちらのリンクをご覧ください。
http://sfshakyo.blog52.fc2.com/blog-category-8.html

場所はSFジャパンタウンの、California Bank & Trustの2階会議室を使わせて頂いております。
*2階へは銀行から入るのではなく、裏から入ることになります。
こちらに写真入りで説明してあります。
http://sfshakyo.blog52.fc2.com/blog-category-2.html

ご質問等ございましたら、左のメールフォームからメールをしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

2017-03-25

第78回 写経の会 3月13日

IMG_3455.jpg

IMG_3462.jpg
今回は9名の方が参加

IMG_3457.jpg
久しぶりにまゆみさんがお友達のフミコさんと一緒に、お子さん連れで来てくれました。

IMG_3460.jpg
きよえさんもヒロ君を連れてきてくれました。

IMG_3459.jpg
ヒロ君、蓮司君と確かトモ君だったかな?

IMG_3464.jpg
みんな自分名前を書いて、写経の会の“園長先生”乃助さんに二重丸をもらっていました。
*可愛かったのに残念ながら、写真は無し。 撮ればよかった


IMG_3465.jpg
子供たちは遊んでたけど、お母さん方はしっかり写経。


IMG_3467.jpg


IMG_3468.jpg


IMG_3469.jpg


IMG_3474.jpg
園長先生のもと、楽しそうに遊んでました。


IMG_3453.jpg
まゆみさんの“写経”
High Tideって、この夜何回聞いたことか。もう覚えちゃったよ。


お茶会
IMG_3470.jpg

IMG_3471.jpg
園長先生からキャラメルをもらって、3人共喜んでました。

とても楽しかったです。
まゆみさん、フミコさん、きよえさん、ありがとうございました。
お子さんもウェルカムですので、また一緒にお越しください。


さて、次回は来月4月10日になります。
ご興味のある方は、どうぞお越しください。

参加費として$5頂いておりますが、それ以外は何も要りません。
道具は全てこちらで揃えてありますので、どうぞお気軽にお越しください。

会の説明はこちらのリンクをご覧ください。
http://sfshakyo.blog52.fc2.com/blog-category-8.html

場所はSFジャパンタウンの、California Bank & Trustの2階会議室を使わせて頂いております。
*2階へは銀行から入るのではなく、裏から入ることになります。
こちらに写真入りで説明してあります。
http://sfshakyo.blog52.fc2.com/blog-category-2.html

ご質問等ございましたら、左のメールフォームからメールをしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

たっくんさん

Author:たっくんさん
写経の会は2017年9月を持ちまして、解散いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
