2014-01-21

田中先生 叙勲祝いパーティー

IMG_0877.jpg
メンバーでもある、サンフランシスコ太鼓道場の総長、田中誠一さんが長年に渡り日本文化の普及に尽力されたので、去年11月に旭日双光章を授与されました。
先週末に叙勲のお祝いパーティーがあり、写経の会を代表して参加してきました。
*田中先生をご存じない方はリンクのサイトをご覧ください。
http://www.discovernikkei.org/ja/interviews/profiles/20/

http://www.webmontimes.com/2013/11/%E7%AC%AC%EF%BC%94%EF%BC%95%E5%9B%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E5%A4%AA%E9%BC%93%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90/

http://www.webmontimes.com/2013/11/%E5%B9%B3%E6%88%9025%E5%B9%B4%E7%A7%8B%E3%81%AE%E5%8F%99%E5%8B%B2%E3%81%AB-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%AA%E9%BC%93%E9%81%93/


IMG_0876.jpg


IMG_0878.jpg
集まったのは田中先生を古くから知っている人ばかりで、太鼓を始めた経緯等々とても興味深い、楽しい話をしてくれました。
*60年台に渡米した人が多く、皆さん拳法、空手、ボクシング等々なにがしらの武術をしている方ばっかり。キャラの濃い人達でおもしろかったです。^^

田中先生は実際に皇居で天皇陛下から叙勲した時の様子を話してくれましたが、70代は若いほうだとか、待っている間は皆緊張していて、一言も喋らなかったそうです。でも、田中先生はフィリピンから来ている人と親しくなり、ベラベラしゃべってたそうです。

賞状も勲章も、普通は額に入れたりして大事にするだろうに、田中先生は「これみんなにまわして」と言ってポンと隣りの人に渡してました。皆が見た後、賞状を筒に入れて椅子の上に置いといたけど、コロコロ床に転がってたから、大丈夫なのかな?田中先生らしいといえば、田中先生らしい。

田中先生、本当におめでとうございました。
今後のご活躍をお祈りいたします。

2013-02-04

新年会@山昌 1月25日

1月25日に山昌で新年会をしました。
出席者は、田中先生、乃助さん、ふさ子さん、高橋さん、英理子さん、伸子さん、すみかさん、私の8名。
お月様のとても綺麗な夜でした。
CIMG4007.jpg


CIMG4009.jpg
田中先生、写経の会にはずっとご無沙汰されてますが、来ていただくとやっぱり場が盛り上がります。
皆さんとても楽しんでおられました。

会から$100だすということで、かなりの品数を頼んで、お酒も余ってしまったけど、丁度ピッタリでした。


CIMG4011.jpg
カラオケは高橋さんと英理子さん、伸子さんが帰られたので、5人になりました。

CIMG4012.jpg
フラッシュをたくと綺麗に撮れるけど、実際はこんなに明るくないので、フラッシュ無しが好みです。
すみかさんは民謡がうまい


CIMG4019.jpg
ふさ子さんも歌がお上手。

CIMG4024.jpg


CIMG4022.jpg
お決まりの山昌さんの瞼の母で、乃助さんの間奏のセリフまわしのために毎回歌わされると言ってました。


CIMG4017.jpg
乃助さんの瞼の母は芸に粋に達してると思う。
毎回楽しみです。



2012-07-22

仏教会のバザーで写経教室

昨年同様、仏教会のFundrasing Event,”Ginza Bazaar”で写経教室をやってきました。
博子さんと日本から来られているお友達の由美子さんがお手伝いしてくれました
どうもありがとうございました。

CIMG3480.jpg

やりたい方が結構おられて、始まったらすぐにいっぱい。後ろで興味ありげに見ている人もいましたが、写経を始めると皆さん集中してされるので、中々交代することが出来ず、ちょっと残念でした。

CIMG3481.jpg
向かいに座っているのが乃助さんのお孫さん。

CIMG3489.jpg
この子は漢字の練習をしてました。でも、小さいのによく書けてました。


CIMG3484.jpg
このお二人は毛筆を持つのが初めてなので、悪戦苦闘されてましたが、

CIMG3497.jpg

CIMG3498.jpg
こんなに上手に書けました
博子さんがサインをしてはどう?と勧めたので、皆さんサインされていました。
とても楽しかったと言ってたのが、嬉しかったです。


CIMG3496.jpg
お茶のデモンストレーションをされていた方。
時間があれば写経の会に来たいとおっしゃってました。


CIMG3486.jpg
由美子さんもお手伝いしてくれました。


CIMG3487.jpg
博子さん


CIMG3488.jpg
乃助さん


CIMG3501.jpg
由美子さんも写経されましたが、丸文字がお好きだそうで、ユニークな南無阿弥陀仏。


CIMG3494.jpg
写経をやった会場

CIMG3502.jpg
お礼として、ドリンク券と食べ物券を頂いたので、みんなでお茶会。

CIMG3503.jpg
仏教会のビルのほうでも色んなイベントをしていたみたい。
この時は剣道のデモンストレーションでした。

CIMG3504.jpg

とても楽しかったです。
タダでお酒、ワイン、ドリンク、食べ物を頂けるので、来年は皆さんもどうぞ。

2011-10-01

一周年記念BBQパーティー!

先週の土曜日に、一周年記念BBQパーティーがありましたが、とても楽しかったです。

参加者は結局18人前後だったかな?
メンバー以外には、食料の買い出しに手伝ってくれた玉城さん、ガンショップ高橋さんのお兄さん、ふさこさんの息子さんとお友達。銀行のリカさん、ひさこさんのお友達が参加されました。

写経の会 BBQパーティー 9-24-11 003
会場となった、ひさこさんのお家はとても素敵でした。
大きなテレビでカラオケも歌えるし、お庭も広いし、茶室もあるし。

ひさこさん、どうもありがとうございました。

写経の会 BBQパーティー 9-24-11 024
カラオケとBBQで忙しかったので、今回はお手前を頂けませんでしたので、次回に期待。


写経の会 BBQパーティー 9-24-11 009
BBQは元料理人の高橋さんがやってくれました。
後片付けも掃除もして頂き、本当に御苦労さまでした。ありがとうございます。
*この人が玉城さん。お話しがすごくおもしろい。


写経の会 BBQパーティー 9-24-11 006

写経の会 BBQパーティー 9-24-11 005
しかし、まぁ、とんでもない量でした。
ビーフが来る前にチキンとイカでお腹いっぱい。
ポテトサラダも出さずじまいでした。
焼きおにぎりがおいしかった


写経の会 BBQパーティー 9-24-11 014

写経の会 BBQパーティー 9-24-11 022

P1350828.jpg
皆さん、楽しんでましたね。


写経の会 BBQパーティー 9-24-11 017
熱唱するひさこさん

写経の会 BBQパーティー 9-24-11 012
英理子さんと伸子さんはカラオケによく行くそうなんで、うまい!

P1350824.jpg
もちろん私も歌う!


また機会があれば、ひさこさんにお願いしてBBQパーティーをしましょう





2011-07-24

仏教会のGinza Bazaarで写経教室

今日仏教会のFundrasing Event,”Ginza Bazaar”で写経教室をやってきました。
フサコさんとすみかさんがお手伝いしてくれました。
どうもありがとうございました。

仏教会写経イベント 7-23-11 018


仏教会写経イベント 7-23-11 020

仏教会写経イベント 7-23-11 026

仏教会写経イベント 7-23-11 027
フサコさん、すみかさん、乃助さんと私の4人。


私達が普段やってる写経のテキストは、筆も持ったことのないアメリカ人にはちょっと難しいので、前回の写経教室を参考にして、これを作り、写経してもらいました。
字体も色々試して、中々いい感じじゃないの!と自分では思ってましたが・・・・・

仏教会写経イベント 7-23-11 025


ご覧のように大失敗
穴があったら入りたかった・・・

日本語の分からないアメリカ人ばっかりだったら、誰も気づかなかったかもしれないけど、そこはやっぱりジャパンタウンにある仏教会のイベントですから、日本人もいるわけで、御指摘して頂きました。

備えあれば憂いなし
いつもやってる正信偈のコピーも持ってきたので、日本人の皆さんにはそちらを勧めたりしてました。

しかし、アメリカ人はそのままこれを写経してましたが、それを見るにつけ、申し訳ない気分でいっぱいでした。

阿弥陀様も、「これ一体誰のことやねん???」とあの世からツッコミを入れてることでしょうが、まぁ、私の意図というか気持ちを汲んで頂いて、今回は御容赦してほしいです。

ということで、こちらが正解

仏教会イベント 7-23-11 019

懺悔の気持ちを込めて、机の横に張っておきました。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏




プロフィール

Author:たっくんさん
月に一度、第2月曜日の夜6時から、SFジャパンタウンで写経の会をしています。
写経と言っても堅苦しいことは一切なし!真面目に写経しても、絵を描いてもなんでもOK!
静寂の中で自分と向き合い、心のままに過ごすひと時です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR