2011-11-18

初めての方へ、写経の会の説明

当会にご興味のある方へ、会の説明を致します。

この会は浄土真宗の僧侶である英月さんが始められました。

2010年に英月さんが帰国された後も、有志で続けております。

開催日は毎月第2月曜日、夜6時から。

場所はCalifornia Bank & Trustの2階会議室を使わせて頂いております。
場所の説明
http://sfshakyo.blog52.fc2.com/blog-category-2.html

1時間15分ほど写経をした後、お茶会をします。
終わるのは大体8時前後。

最初、三誓偈というお経を上げ、その後写経。

テキストは親鸞聖人が書かれた正信念仏偈を使っております。
正信念仏偈については、以下のサイトをご覧ください。
http://www.geocities.jp/amida3/otera/syousin.html
http://www.e-sogi.com/arekore/kyo2.html

写経に必要なもの、墨、墨汁、筆、半紙等々全てこちらで用意してありますので、何も要りません。手ぶらで来て頂いて結構です。
*お茶会のお茶、お菓子も用意しています。

費用として、$5頂いております。


英月さんがいた頃からのポリシーとして、当会は特定の宗教に拘ることなく、皆さんが自由に写経をして頂くというのがありますから、ブログの写真を見てもらえれば分かりますように、テキストを写経するのもOK。皆さん思い思いに、書きたい言葉を書いたり、絵を描いたり、心のままにして頂ければ結構です。

英月さんが始められましたので、浄土真宗のお経、正信念仏偈を使っておりますが、仏教団体とは一切関係がありません。浄土真宗に勧誘されることも無いです。

会に来られている中で、浄土真宗の門徒は一人だけ。
私も門徒ではありません。
その点、どうぞご安心ください。

堅苦しいことは一切無いので、どうぞご気軽にご参加下さい。
写経はよく分からないけど、お茶会が楽しいから来るという人もいますので。(笑)

興味のある方はメールして下さい。

よろしくお願い致します。





スポンサーサイト
プロフィール

Author:たっくんさん
月に一度、第2月曜日の夜6時から、SFジャパンタウンで写経の会をしています。
写経と言っても堅苦しいことは一切なし!真面目に写経しても、絵を描いてもなんでもOK!
静寂の中で自分と向き合い、心のままに過ごすひと時です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR