--------



2011-10-12

第13回 写経の会 10月10日

写経の会 10月 2011 001

写経の会 10月 2011 002
今回は新たに、ふさこさんのお友達の博子さんが出席され、久々に薫さんとあゆみさんも来られたので、14名の参加となりました。
やっぱり、第2週目の月曜日のほうが参加しやすいのかな


写経の会 10月 2011 007
初参加の博子さん。
先月のBBQパーティーにも来てくれました。


写経の会 10月 2011 005
久々の薫さん。

写経の会 10月 2011 006
真面目に写経をされてました。


先月から英月さんがテキストを送ってくれていますが、前回は基本に戻って「南無阿弥陀仏」の一行。
今回は「帰命無量寿如来 南無不可思議光」の2行だけ。
今までは毎回8行でしたので、さすがにちょっと少ない・・・。

「えっ?これだけ?」という声もちらほら。

確かに写経文は少ないかもしれませんが、前回も今回もその説明のほうは以前よりも充実した、読みごたえのあるものになっているので、「おっ!さすが!京都で一年修業に勤しんだ成果が!」と感じさせるものでした。

しかし、2行だと手持無沙汰というか、飽きちゃうので、皆さん思い思いに創作して楽しんでおられました。


写経の会 10月 2011 014
伸子さんと英理子さんはスペースいっぱいに文字を書き込んでましたが、なんか曼荼羅みたいでいいですよね。
なにげにパワーがある。

写経の会 10月 2011 015
親鸞さんも、こういう写経を見たら喜ぶんじゃないかな。


写経の会 10月 2011 010
澄香さんはいつも優しい。


写経の会 10月 2011 012
これもいいでしょ
英月さんもこれを見たら、涙がちょちょぎれることでしょう。
これからも頑張ってテキストを作ってください


さぁ、ここから真打登場
新生写経の会をなめたらいかんぜよという作品の数々。

まずはMaco画伯の「帰命無量寿如来 南無不可思議光」
写経の会 10月 2011 003
「不可思議」というのだけは私にも分かる。



写経の会 10月 2011 016
あゆみさんの「帰命無量寿如来 南無不可思議光」(ホンマかいな?)
私はウケた
こういうの大好き



写経の会 10月 2011 017
ふさ子さん作ですが、こういうのももちろんOK



写経の会 10月 2011 018
写経も後半になってくるとお腹も空くし、その思いを込めた“写経”。

2行だけの写経だとこういうことになってしまいますよ英月さん



ということで、写経の会のメインイベント、お茶会。
写経の会 10月 2011 019

写経の会 10月 2011 021
今回も乃助さんが和菓子を買ってきてくれました。
いつもいつもありがとうございます。

この間のBBQパーティーの話やら、久々に来られた方もいたので、おしゃべりするのに盛り上がっていました。

またまた楽しい一夜でした。



さて、来月の写経の会は11月14日の月曜日の6時からです。

皆さん御存じのように、来月は英月さんが京都から来られて、写経の会をされますので、どうぞ御参加下さい。
写経の後、ポットラックをしながら、英月さんに京都のお話しをしてもらい、楽しい時間を過ごしましょう。

参加される方は、メッセージをお願いします。







プロフィール

たっくんさん

Author:たっくんさん
月に一度、第2月曜日の夜6時から、SFジャパンタウンで写経の会をしています。
写経と言っても堅苦しいことは一切なし!真面目に写経しても、絵を描いてもなんでもOK!
静寂の中で自分と向き合い、心のままに過ごすひと時です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
