--------



2014-05-29

写経の会@大行寺!

大行寺の写経の会に行ってきました
今回の日本行きはこの大行寺の写経の会に出るべく、スケジュールをたてました。
一応幹事をしてますから、一回本家本元の写経の会はどんなもんか?体験してきました。

まずは大行寺のご紹介。
IMG_0983.jpg
仏光寺のすぐ隣。四条烏丸の近く。

IMG_0985.jpg
大行寺についての詳しいことはお寺のリンクをどうぞ。
http://www7.plala.or.jp/daigyouji/TOP2/TOP2.htm


IMG_1005.jpg
ご自宅の玄関前ですけど、ここの感じが好きなんですよね。風情があって。
京都やなぁ〜って、いつも感じる。

IMG_1009.jpg
英月さんのお母様がいつもお手入れをされているそうです。

IMG_1010.jpg



IMG_0997.jpg
「写経会」っていう看板がいいよね。


IMG_0999.jpg
写経のため机が並んでますが、お寺の中はこんな感じ。


IMG_1004.jpg


IMG_1018.jpg
御本尊で、重要文化財の阿弥陀如来立像

IMG_1014.jpg
親鸞さん

IMG_1013.jpg
大行寺の開基信暁学頭


英月さんの法話
IMG_1029.jpg

IMG_1036.jpg

IMG_1039.jpg
どうよこの迫力 
阿弥陀さんのことになったら、あたしの血が騒ぐぜといった感じで、顔がちょっと怖い・・・。
仏教関連の出版社の方が取材に来られていたせいかな(?)、非常に熱のこもった法話だったので、なんだか阿弥陀さんもひいてたような?(笑)
*少しだけですけど、ビデオに撮ったので、今度の写経の会でシェアします。

IMG_1037.jpg
怖い顔だけだとなんなんで、こんな変顔もしてましたよ。


IMG_1043.jpg
IMG_1044.jpg
大行寺名物、お箸で写経
門徒の方とか、一般の方とかまた、SFからエリさんもお友達と参加されていました。


IMG_1016.jpg
中外日報社という宗教専門紙の記者の方が英月さんの取材に来られていて、参加された方々にお話を聞いたりされていました。
もちろん私も歯の浮くようなお世辞の数々を。(爆)


お茶会
IMG_1049.jpg
IMG_1047.jpg
和気あいあいと楽しいお茶会でした。

初めて大行寺の写経の会に参加させて頂きましたけど、とても良かったです。
やっぱりお寺で写経をするっていうのはいいですね。
久々に英月さんの力の入った法話も聞けたし、行ったかいがありました。
また参加したいです。
皆さんも機会があればぜひ

法話のとこで書いた冗談はさておき、英月さんは会う度にどんどん僧侶らしくなっていってる感じで、非常に忙しいみたいだし、いつお寺を継いでもいいような、もう立派な僧侶。参加されている方も袈裟がすごく似合うと言ってました。
*そういうのを「馬子にも衣装」っていうんですよね!というツッコミは、記者の方がおられるからグッと我慢。
まっ、以前はそんな感じだったけど、今はもう全然違いますけどね。

英月さんの今後のご活躍をお祈りいたします。


PS:
IMG_0981.jpg
これなんか分かります
京都の地下鉄の階段ですけど、一段ごとに消費カロリーが書いてありました。
こういうちょっと変わった(おかしな?)京都人って、好き。
プロフィール

たっくんさん

Author:たっくんさん
写経の会は2017年9月を持ちまして、解散いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
