2017-09-18

第82回 最後の写経の会 9月11日

IMG_3822.jpg

IMG_3827.jpg
最後の写経の会に乃助さんと私以外、7名の方が参加されました。
まゆみさんと蓮司君も来てくれたんだけど、参加できずに帰られました。
でも、わざわざ挨拶しに来てくれて、どうもありがとうございました。


IMG_3825.jpg
久しぶりにMacoさん、菅原さん、そしてスミママも来てくれました。


IMG_3826.jpg
きよえさんとヒロ君も来てくれました。
ヒロ君は写経が好きで、My写経道具持参でよく来てくれてたのに、本当に申し訳ないです。
ヒロ君が来てくれて楽しかったです。
どうもありがとう


最後の写経の会に英月さんからのテキストは来ず、先月のを使いました。残念な思いをされていた方もおられました。

ちょっとカミングアウトさせてもらうと、実は7年前に始めた時、英月さんの資料もなくどうしようかと思っていたところ、習字の田中先生がそれまでのテキストをお持ちでコピーさせてもらい、何とか始められました。
だから、今回も英月さんからテキストが送られて来なかったので、この写経の会の始めも終わりも同じようなことになったなぁ〜と、私的には感慨深かったです。


お茶会
IMG_3828.jpg

IMG_3829.jpg

IMG_3831.jpg
みなさんもおっしゃっていましたが、写経の会の楽しみは写経よりもこのお茶会じゃないか
という感じで、年齢とか全然違うメンバーが集まっていたので、お茶会の時のお話がとてもおもしろかったし、楽しかったですね。

乃助さん、田中先生、高橋さんのサンフランシスコの日本人、ジャパンタウンの歴史・裏話なんかは、普通だとまず聞けないようなのばかりで、とても興味深かったです。
それとみなさんの趣味とか旅行の話とか、こっちでの教育等々色々話に花が咲いて、遅くまで居ていたことが何度もありました。

それと高橋さんがたまに持ってきてくれた、いなり寿司と卵焼き
日本に帰られたそうですが、高橋さんにはお世話になりました。感謝、感謝です。

みなさんにもお菓子を持ってきていただきました。今回もカステラとかお菓子を持ってきていただき、ありがとうございました。
それと毎回乃助さんが勉強堂の和菓子を持ってきてくれました。ありがとうございました。


IMG_3841.jpg

IMG_3843.jpg
写経の会のお金の管理表。


この写経の会が7年も続いたのは、ひとえにCalifornia Bank & Trustさんが2階の会議室を無料で貸してくれたから。
これだけのスペースを普通に借りると、1人$5で数人しか集まらないなら、まず無理です。

みなさんから頂いたお金の残額が$235ありましたので、乃助さんがレストラン山昌と交渉して、$250のギフトサーティフィケートを銀行に、今までのお礼も兼ねて贈らせていただきました。
California Bank & Trustのリカさんにお渡ししました。

みなさん、この7年間ご協力していただき、心から御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

スポンサーサイト
プロフィール

たっくんさん

Author:たっくんさん
写経の会は2017年9月を持ちまして、解散いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR