--------



2010-09-16

第一回 写経の会 9月13日

今回は連絡が遅かったにもかかわらず、8名の方に参加して頂けました。
どうもありがとうございました。

乃助さんがほとんどやってくれたので、私はしょぼい案内を作っただけ。
それとSF太鼓道場の田中さんもお手伝いしに来て頂き、外で案内役までして頂き、本当にありがとうございました。

写経の会 9-13-10 066
これから暗くなるけど、日の光が入るのがいい感じ。



写経の会 9-13-10 068
奇麗なキッチン


写経の会 9-13-10 067
最初はこれが手に入らないかと思ってましたが、乃助さんが用意してくれました。感謝、感謝です。

これの名前は知りませんけど、やっぱりこれがあるとないとでは全然違うと思う
そして最初の“お勤め”をするのはすごく大事だと思います。
そうすることによって場の空気を清めるというか、御仏の御加護があるような感じかな。
またこの“お勤め”をするからこそ「写経の会」と言えると思います。

他はもう皆さんご存知のように、なんでもありで、写経するのも良し、絵を描いてもOKゆるゆるの会です。

だいたい、他力の浄土真宗では自力につながる写経とかはダメみたいなのに、浄土真宗のお勤めをして、親鸞聖人の正信偈を写経する写経の会ですから、細かいことは一切言わない

月曜日は私がお勤めをさせて頂いたわけですが、私は浄土真宗の信者じゃないんだけど、どういうわけか私がやるはめになってしまいました・・・。

やっぱりこの会の新しい代表である乃助さんは浄土真宗の信者だし、今度からお願いしたい!
けど、来月はお休みされるんで、また私か・・・。

音痴を自負する英月さん仕込みの、ちょっと変わったイントネーションのお勤めをさせて頂きます。


写経の会 9-13-10 070
皆さん、とても字が奇麗。
私のは絶対に撮りませんから。



写経の会 9-13-10 071



写経の会 9-13-10 073



写経の会 9-13-10 069



御茶会の写真も撮ったんですが、手ぶれでボケてしまったので、掲載できませんでした。
申し訳ないです。

時節柄、911の思い出話をしたり、乃助さんが正信偈と三誓偈の説明をしてくれました。
それと、今後の方針、テキストをどうするか、また誰かに来てもらってスピリチュアルなお話をしてもらってはどうですかとも話されました。

お習字の先生の田中さんから、第一回からのテキストをお借り出来たので、次回はそれをしようかと思っています。
最初から写経の会に参加されている方は少ないと思いますし、やり始めた頃の英月さんのちょっと力の入った文章はおもしろいです。

先日の月曜日は間に合わなかったので、御迷惑をおかけしましたが、次回は英月さんのテキストを用意いたします。

次回は10月4日の月曜日、夜6時からです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すご~~い♪

たけぽん、めっちゃすごい!

感激です!!!

Macoさん

はい。頑張ってます。v-221
会にはお金がないから、今日も身銭を切って、テキストのコピーをしたし。
来週はよろしくお願いしま~す。v-411
プロフィール

たっくんさん

Author:たっくんさん
月に一度、第2月曜日の夜6時から、SFジャパンタウンで写経の会をしています。
写経と言っても堅苦しいことは一切なし!真面目に写経しても、絵を描いてもなんでもOK!
静寂の中で自分と向き合い、心のままに過ごすひと時です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
